妨害しない

4ヶ月の赤ちゃんがいますが赤ちゃんを含め子供達が自分達に何かを興味を持って遊んで酒はそこで妨害をしてはいけません。

例えば何かしら難しいことをしていてすごく苦労して目の前で作業しているときについついそれをサポートしてしまいそうになりますがそこは放置をしなくてはいけません。

そしてそのうちどうしても無理だって言う時は泣き出すと思うのでその時に初めてサポートしてあげましょう。

自分でできたという達成感を感じさせることが大切らしく赤ちゃんや子供というのは想像以上に自分自身でできたという成功体験が欲しいものです。

そのためにも普段から何でもかんでも助けるのではなく自主的にやろうとしてることは忍耐強く見守ってあげることが大切ですね。

<br />